スポンサーリンク

母乳じゃなくても双子は元気に育つ!そんな私の授乳生活★

子育て

こんにちは!

双子を出産してまず悩んだのが母乳でした。

助産師さんは、母乳を欲しがり、病院に入院している間は苦痛でしかない。

NICUに双子が入院していたため3時間おきに搾乳、本当に大変だった。

そんな私の授乳生活について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

初めての搾乳

我が家の双子は、33週5日で出産し、NICUに入院していました。

そのため、直接母乳を吸うという行為はすることができず、

管を通してミルクや母乳を与えていました。

そんな私が初めて搾乳したのは、帝王切開で出産してから2日後。

搾乳するたびに、子宮が激痛。

後陣痛が本当に酷かったので、搾乳も苦痛でしかなかったです。

しかも、母乳は全くと言っていいほど出ず、どんなに頑張っても30分でシリンダー5㎖

出ない母乳を絞って、30分かけて5㎖。

双子を産んで、1人分にもならない母乳を見て本当に落ち込みました。

NICUの看護師さんに、手で絞るより搾乳機を使ったら母乳がでるかも。

と言われ、病院の授乳室の搾乳を使ってみましたが、その時は全く出ず。

NICUに1カ月搾乳した母乳を届ける

私が先に退院して、双子が入院している間、

毎日病院に搾乳した母乳を届けていました。

母乳は出ないくせに、

3時間置きに搾乳しないと乳が痛くなって仕方ないので、

家に帰っても3時間置きに搾乳。

病院では、シリンダーに絞っていましたが、家ではそうもいかず。

でも、退院してから手しぼりはしんどいので、

とりあえず、搾乳機は購入。

電動ではなく、

自分で加減ができるように手動の搾乳機にしてみました。

あとは保存パックを買って、それにほんの少し母乳を入れて持っていきました。

ちなみに、保存パックとはこういうものです。私は25㎖の一番小さいサイズを使っていました。

私の場合、25㎖の保存パックすらも満杯にならず、前よりは出るようになったものの、

せいぜい搾乳機15~20㎖ぐらい。

これに母乳をいれて冷凍保存して、毎日病院に持っていきました。

こんな少しの量、飲ませて本当に意味があるのか、、、意味があったのか。

他のママさんと比べてしまうと、本当にガッカリしっぱなしでした。

そんなことすら知らない双子は、出産予定日には二人とも3000g前後の体重にまで成長してくれました!

双子退院後の授乳生活

搾乳ながら、主はミルク。

病院で飲ませていたミルクと同じ明治の粉ミルクを飲ませていました。

缶ミルクは、ゴミの処理が大変なのでこちらを購入していました。

とりあえず搾乳して乳を絞り、保存パックに入れてまとまった量になったら、交互に双子に哺乳ビンで飲ませていました。

その時の私の授乳生活はこんな感じです。

この頃の授乳が一番大変でした。

寝る間もない。毎回母乳だったら、私自身が倒れていたかもしれません。

ミルクで授乳していたので、22時~2時、2時~6時と旦那と交代で授乳していました。

ミルクにしていたお蔭で、私はこの9カ月体調を壊すことなく元気に過ごしています!

母乳じゃなくても子供は元気に育つ!

私は特に母乳とか、ミルクへのこだわりがなく、

子供が元気に育ってくれればいい!

と思っています!

ただ、病院に私が入院していた時や、

NICUに搾乳した母乳を持って行く時、本当に苦痛でしかなったです。

誰かに自分の母乳の事を知られたり、見られるのが本当に嫌でした。

私は生後3カ月ぐらいには、早々と母乳からミルクへと完全に移行しました!

気持ち的にも余裕ができて、産後の体力もどんどん回復していきました!

それに何よりも、

双子が一度も高熱を出したり、

病院に駆け込むようなこともなく

過ごてきた事がありがたい!

母乳にこだわらなくても、双子は元気に標準体重よりも大きく育っています!

ママが体力的にダウンする前に、完全ミルクに移行しなくても、

何かあった時のために

ミルクをあげる練習はしておいた方が絶対いいですよ!

ミルクをあげる練習もしておいた方がいい

私の知人に、完母で授乳してきた生後4か月ぐらいの子供がいて、

ママが緊急入院してしまって、

全くミルクを飲んでくれなかったそうです。

色んな哺乳ビンを試しても、受け入れてくれず、

ミルクの種類を変えても飲んでくれず。

その時、ママのお母さんがとても苦労して、

マグで少しずつ牛乳を飲ませて何とか乗り切ったと聞きました。

その子は、もう小学校5年生です。

元気に健康に育っています!

同じ事にならないように、

早いうちからミルクの練習をしておいた方がいいですね!

最後に

母乳じゃなくてもミルクでも元気に双子は育っています!

そんなに、母乳!母乳!とこだわらなくても大丈夫ですよ!

私の場合は、母乳がでなかったので

母乳で飲ませている人が羨ましかったというのもありますが!

でも母乳が出てても、双子で完全母乳は考えてなかったですね!

体力的に無理だったでしょうね。

授乳のスケジュールを見てもらうとわかる通り、

双子の授乳はかなりハードなので。

母乳で双子の授乳を頑張っているママも、無理せずミルクを併用して

少しでも体を休めてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました